Return to site

kanri.online導入で

顧客満足度1位を目指す#2

January 5, 2022

kanri.online導入で顧客満足度1位を目指す#2

 

引き続き、明和管理(現 明和地所コミュニティ)の中島社長にお話を伺います。

 

シニア世代の管理員にITツールの活用は難しい?

「シニア世代にはITツールは難しいのではないか?」という話をよく聞きます。

導入にあたり心配は無かったのでしょうか?

 

中島 「高齢の管理員はITツールは使えない」と最初から導入を諦めているマンション管理会社が多いようですね。

私は、実証段階で導入した十数物件の管理員に直接話を聞きに行きました。彼らがkanri.onlineを使ってみた感想は「今までより対応がスピーディーになって良かった」というものでした。みんなすぐに使いこなしていましたね。

 

kanri.online画面(管理員)

 

茨木 社長自ら管理員さんに話を聞いて、そこまで把握されていたんですね。驚きました。

 

中島 周りから聞く意見より、実際に使っている管理員の本心を聞くことで、「彼らの年齢でもkanri.onlineなら使える」と確信しました。導入後は95%以上の稼働率を保ち続けており、導入して良かったと思っています。

 

茨木 ちなみに、稼働していない5%も調べたのですが、管理員さんの交代や欠員などでしたので、明和管理(現 明和地所コミュニティ)では、実質100%にかなり近い数字で稼働しています。

若い世代に使いやすい仕組みでも、60代70代には使いづらいことがよくあります。全ての管理員さんが使えることが、kanri.onlineの最大の特長です。

 

kanri.onlineは、ITサポートがしっかりしているから、70代の管理員がユーザーでも、安心して任せることができる。

 管理員のkanri.online利用率

 

中島 管理員に話を聞いてみると、「kanri.onlineのサポートがしっかりしている」という声を多く聞きました。「わからないことがあっても、電話やチャットで質問するとわかりやすく教えてもらえているので助かっている」と管理員が話していました。

 

茨木 ありがとうございます。

kanri.onlineでは、専用ダイヤルとチャットでのサポートをしています。iPadに機能を仕込み、実際に管理員のiPad画面を遠隔で確認しながらサポートしています。

サポートとセットで、導入説明会も重視しています。

サポートへの問い合わせ内容は、全て開発チームと共有しており、同じような問い合わせが無くなるよう、分かりやすい製品を心がけ日々サービスを最適化しています。 

※ 明和管理株式会社は、2023年4月1日付で「明和地所コミュニティ株式会社」に商号を変更しました。

※ 記事の内容、経歴は2022年1月インタビュー当時のものです。

 

Kanri.online資料請求はこちら